ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

フィールドエディットと言えば

マリオメーカー」然り、ゲームをプレイするのは当然面白いことだけど、自分でフィールドをカスタマイズ出来るゲームってのも中々にハマってしまいがちです。

 

前に紹介した、「ロードモナーク」や「エキサイトバイク」にもエディットモードは備わっていたけど、フィールドエディットといえばこのゲームを思い出します。

 

ファミコンバトルシティ

 

戦車のシューティングゲームで、自分の基地?を守りながら、続々出てくる敵戦車を全滅させればクリア出来るゲームです。

 

とてもシンプルだけど、スピードや弾速、威力が戦車によって異なる上に、「基地を守る」ということも考えないといけないので、面が進むにつれ難しくなっていきます。

 

また、「森」は中の様子が見えにくいし、「川」は戦車は入れませんが弾は当然上も抜けていきます。「氷原」はツルツル滑って移動しにくいです。

 

アイテムを取って戦車の強化や基地の強化を図るんだけど、アイテムで目が眩んだ時に流れ玉に当たる‥なんてことはしょっちゅうです。

 

さらには2P対戦も同時プレイも可能です。仲間かと思っていたのに飽きた頃に背後から‥なんてこともよくあります。

 

そして搭載されている「エディットモード」作るのも楽しいし、作った面で遊ぶのもとても楽しいけど、最大の難点があります。

 

それは‼︎

作成した面は保存できません‥

 

アーメンm(_ _)m