ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

ゲームしてカレー食べてゲームする友人

オリンピック日本選手すごいですね。

残念な結果となった選手もいますが、どの選手も本当に素晴らしいと思います。

 

さて、今回紹介するゲームは私的にはネットゲームやモンハンの先駆けではないだろうかと思っています。

 

多人数同時プレイ万歳‼︎

 

 

PlayStation「ブレイズ アンド ブレイド

 

このゲームの肝一つ目ははキャラメイク。ジョブや顔、ステータスを割り振って自分のキャラクターを作り込みます。運が良ければ、ステータスをはじめからがっつり上げることができます。

 

そしてもう一つの肝が、多人数同時プレイ(4人まで)

 

マルチタップ(今は死語?)を使用して、自分の分身たるキャラクターと友人達のキャラクターが同じ画面上で一緒に行動する。

協力しながら、強いモンスターを倒したり、ダンジョンのトラップを解除したり、

 

今はネットゲームでありきたりなことですが、当時の私にとってはものすごい衝撃でした。

 

友人達と家に集まり毎日くらいゲームしたものです。

 

勝手に一人特攻して爆散した友人達を現実で小突きながら、ゲーム内ではしっかり回復したり

 

アイテム落とした際の所有権を主張し、物別れに終わった結果、現実でじゃんけんして決めたり

 

母がカレーを皆の分まで用意して、家の電話で友人が「昼ごはんいらない。食べさせてもらうから〜」と言ってたり

 

 

どれもこれもいい思い出だなぁ。

 

うちの子もそんな友人達が出来ますように