ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

継続は力なり(ただし、残機に限りあり)

また間隔が空いてしまった‥

 

継続は力なりをモットーにもっともっと書いていきたいと思います。

 

ファミコンスカイキッド

 

ファミコンでよくやってたシューティングゲームです。

 

シューティングにしては珍しく、右から左に進み、

離陸→爆弾ゲット→ターゲットに投下→着地で各面をクリアしていきます。(協力プレイあり)

 

初めの方の面は簡単だった記憶はありますが、結構難しい部類ではなかったかな?敵は前からも後ろからも下からも来ます。

 

敵の攻撃を一回転で避けることも出来るんだけど、一回転すると爆弾が落ちてしまうというスリル。

 

投下のチャンスも一回のみさらに落下による時間差を考慮しながら真ん中に当てる必要があるんです。

 

エグい。

 

中々やりごたえのあるゲームだった‥。

 

 

なんせ爆弾を持ってからの回避がきつい。

一番簡単な回避が使えない上、

爆弾投下のタイミングまで見ないといけない。

 

さらにはそれっぽいターゲット(偽物)も出て来たりで騙してくる。

 

無事撃墜して、ホッとしてたら着陸のタイミングを逃してしまう。

着陸もバウンドしてしまうので、滑走路見えたら急いで降りないといけない。

 

 

 

操作キャラ可愛いのになんてゲームを作るんだ‥

久々にやると割と初期でやられて、発奮→1日やって全クリ出来ずに悔しがるゲームです。