ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

こ・が・ね・む・し

シリーズものの話は続くとなんか嫌なので、なるべく回を空けてやっているつもりですが、やっぱり語りたいので

 

ファミコンくにおくんの時代劇だよ全員集合‼︎」

 

かなりどハマりしたファミコンソフトの1つです。くにおくんシリーズのキャラクターたちが、時代劇みたいな世界観のフィールドで暴れ回ります。

 

「りき」や「ごだい」などが名前を変えて出てきたり、数多くの必殺技や隠しショップ、各地方に合わせたステージ、ステージギミック、BGMは何度やっても飽きません。

 

やってない人がいるなら、是が非でもやってもらいたい‼︎と強く思います。

 

と、紹介はこの辺にしておきましょか。

 

わたしが思うこと

 

「つるまつの哀愁」

いつも出てきたら、「ああ、ごめん‥」と思ってしまう。

 

「虚無僧」

桶はとりあえず、被りますよね。

 

「フライングアタック」

やまだのじゅつで武器に乗って、チョレ〜ってやつですよ。

 

「マグマ死」

油断して大抵一回はハマる気がする。

 

「制作側への不満」

謎の店は、0〜99まで100っ箇所おると思って全てのステージの隅から隅まで探したことがある。そりゃもう大変だった。そうじゃないとわかった時は、流石にしばらくプレイしなかったな。

 

「VS 2P」

ワープシュートしたらビックバンが返ってきます。

 

「しつこい ぎんぱち」

カモ

 

「BGM」

大人になってから気づいたが、各ステージのBGMはその土地の民謡のアレンジ。まぁ、普通にカッコいい曲たくさん

 

 

 

そんな感じで語るべきところが山のようにある、このソフト。

最後に語るはやはり、「こ・が・ね・む・し」だよねぇ。

 

お世話になりますー‼︎

 

 

 

またやろっと。