ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

結構空いちゃった

頑張る言っておきながら、中々ブログ記事を書けない今日この頃です。いつの間にやら2週間ほど経ってしまった‥

 

とまぁ、そんな感じで今日は何とかかんとかブログ更新します。

 

最近どハマりしている漫画があるんです。

「シャングリラ・フロンティア」という漫画なのですが‥正式名称は省略します。

 

詳細も語るならしっかり語り合いたいので、後日にしますが、この漫画の中では沢山のクソゲーが存在します。あるものはバグがありすぎだったり、あるものはコンマ秒単位でのスケジュール管理が必要であったり、あるものはヒロインがラスボス位以上にクソだったり‥

 

で、今そのシャンフロの公式サイトが実際にプレイできるクソゲーを募集しているのです。

 

私はプログラミングなど出来ないので、送ることが出来ないのですが、「ツクール系」でもいいとのこと。

時間があれば作りたい‼︎むしろ、過去に作ったやつを送りたい‼︎と強く思うのです。

 

前フリがとても長くなりましたが、そんな訳で、今日はこれ。

 

PlayStation「3D格闘ツクール」

 

その名の通り、格闘ゲームをカスタマイズ(主に技のモーションのみ)出来る、そして実際にプレイできるゲームです。

 

どうしても性質上、18禁のネタにされてしまうゲームですが、制限はありますが、何でもありの動作のキャラクターが出来ます。

 

例えば、某ベガの水平ジャンプパンチのようなもの

 

例えば、ドリルみたいに頭から下を回転させた「上段蹴り」

 

例えば、サイコガンダムみたいに手足を格納して体当たりする「ダッシュ攻撃」

 

例えば、ダッシュなどで生じるような砂埃のエフェクトを用いた、目の前で屁をしてダメージを与える「掴み技」

 

果ては握りっぺなども作れます。

 

そんなキャラクターを作りながら、友人と爆笑してたことを思い出す。

 

投げ技なんて、投げられる方のモーションも作れるもんだから、何でも出来ますよね。

 

キャラは既存のキャラクターしかおらず、飛び道具は作れなかったり、

動作確認したら、想像だにせず動きを繰り返したり、

ストーリーなどは変更できないから、どうやっても自己満にしかならないけど‥

 

本当面白かった。

 

 

データまだあるかなぁ‥