ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

親父の怒り

ブログ3つ目となりました‼︎

もはや自己満以外の何物でもないけど、記事が残っていくのを見るのは嬉しいものですね。

さぁ頑張って書きますよ〜

 

紹介3作品目はファミコンから「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」です。

 

今もリメイクされていたりと知ってる方も多いと思いますが、くにおくんシリーズの有名作品です。

競技は4つ「クロスカントリー」「障害物競走」「玉割り」「バトルロワイヤル」あり、各競技に順位と得点があり、キックパンチ投擲なんでもありの中総合1位を狙います。

 

最大4人同時プレーが出来るこのゲーム、冷峰学園というチームだけが総合的にレベルが高いように感じる。

特に「もちづき」というキャラは足は早い、物を投げたら皆吹っ飛んでいくという特徴があり、必殺技がないながらも個人的には全キャラ中最強だと思ってます。

 

梯子を登っているところに横から棒がズドーン

段差をジャンプしているところに前からメリケンサックがガコーン

その吹っ飛びっぷりってのが面白い。クロスカントリーや障害物競走では初めの方で自分以外全員失格ってのも容易にできます。対プレイヤーではそうは行かないけど‥

バトルロワイヤルでもひたすら武器を投げてしまえば、大抵倒せます。

「もちづき」対策は物を渡さず捨て切ること。そうすれば、かなり弱体化します。

 

嗚呼!!

もちづきの話しかしてない⁉︎⁉︎

 

まぁ、ブログ初心者なんで、そこんとこは勘弁してください。

 

最後にタイトルですが、クロスカントリーで民家の中を通るところがあります。

そこに出てくる親父さん、実は乗れるんですが、乗ったら表情が変わり怒っていた気がする‥懐かしさでこのタイトルでしたm(_  _)m