ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェームスポンドも真っ青

ガンシューティングゲームはあまり得意ではないのですが、 サイドステップを駆使しながら敵の銃弾を掻い潜り、ヘッドショットをかますことができたら気持ちいいですよね。 コロナ禍で今は出来ませんが、サバゲーなんかも一度はやってみたいなぁと思っていま…

ゲームの知識も伊達じゃない

昨今ゲームや漫画の知識が学校の授業などに役に立つことがあります。そんな気がしています。 例えば、私は日本地図を「桃太郎電鉄」で特産品と合わせて覚えたし、 ジャンプで連載中の「Dr.STONE」は化学への興味を引き立てます。 畜産業であれば、漫画の「銀…

俺はこのカードに全てをかける‼︎

遊戯王の有名なセリフですが、学生時分ではトランプなどの他のカードゲームでさえも良く使ってました。 ババ抜きで言ってくる人は間違いなくババを持っていたり、 ポーカーで5枚替えで言って、ブタで終わるとか、 ダウトなんかは毎回言ってくる友人もいたな…

やっぱり罠が好き

いつもゲームの話をしていますが、映画も好きです。 ゲームをしていた時期に特に好きだったのが「ホームアローン」シリーズでした。 何が好きって、「創意工夫を持って」斬新な罠を仕掛け、引っかかる様子を面白おかしく見せてくれるからです。 家中にあんな…

タコにも

大分ブログにも慣れてきた気がする今日この頃。何か面白いことを書くなんて器用なことは出来ないので、面白いと思ったゲームのことを懐かしく思いながら書いてます。 今回は作品各所におふざけを出しつつも、ゲームとしてとても面白かった、「タコにも!・・…

親父の怒り

ブログ3つ目となりました‼︎ もはや自己満以外の何物でもないけど、記事が残っていくのを見るのは嬉しいものですね。 さぁ頑張って書きますよ〜 紹介3作品目はファミコンから「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」です。 今もリメイクされていたりと…

Let‘s 農業

やる気があるうちにジャンジャンブログ挙げてきますよ〜 ブログ2つ目のお題はPlayStation「アストロノーカ」 知ってる人がもしいたら、ぜひ語り合いたいこのゲーム。タイトル「アストロ〜」からしてSFのRPGかと思うかもしれないけど、あなたは騙されている…

初めはやっぱり幻想水滸伝

とうとうやりました、ブログ開設‼︎三日坊主にならないように頑張ります。何書こうかなぁと色々考えてはみたけれど、やれゲームだの、やれ音楽だの、考えるだけならいっぱい出るけど‥文章が書けない‥そんなこんなでブログを書こうと考えて、10年くらい経ちま…