ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

運び屋

「運び屋」と言ったら誰を思い出しますか?

 

映画「トランスポーター」のジェイソン・ステイサムですか?

漫画「ゲットバッカーズ」の赤屍 蔵人ですか?(懐かしい〜)

 

私はドンキーコングを思い出します。

 

無慈悲な運び屋。自分の命をも犠牲にして、勝ちに来る大猿‥

 

 

今も大人気の「大乱闘スマッシュブラザーズ」の第一作

Nintendo 64大乱闘スマッシュブラザーズ」に触れたいと思います。

 

このゲーム、対戦成績が見れるんですが、ほぼカンストしていたくらいに友人達とのやり込んでいた記憶があります。

 

私は主に「ヨッシー」を使用していましたが、ホバリング中に蹴られるともう何も出来ないという弱点があります。

ただ、それを補えるだけの技を持っているのです‼︎

 

技①

爆裂脚(当時の仮称)

ハマればかなりダメージを与える上、次の技に繋げれます。見た目もカッコいい。

 

技②

マイティガード(当時の仮称)

タイミング合えばどんな技も効かない上に固まる時間が極めて短く反撃が容易になる。

 

技③

ヨッシーダンク(当時の仮称)

端で決めれば、真っ逆様。地上で決めれば、爆裂脚に繋げれるナイスな技。

 

技④

卵投げ

対空放火もよし。吹っ飛ばした後の追い討ちもよし。すぐ近くにフェイントで投げてガード代わり②するもよし。一石三鳥の優れ技。

 

そんなヨッシーを良く使ってましたが、冒頭のコングなんかは爆裂脚の途中でも掴まれ奈落へ運ばれて行かれるのです。