ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

Twitter始めました。

ゲームの話をしている方のツイートなどを見てニマニマしていきたいと思います。

良ければフォローしてもらえれば、ついでにこのブログもブックマークや読者になっていただければ、やりがいになる気がします。

 

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

さて、今回は私が最も愛する懐古ゲームの一つです。

 

ファミコンアイスクライマー

 

エスキモーみたいなキャラクターが木槌で氷の壁?を壊したり鳥やアザラシを撃退しながら上に上に登って行くゲームです。

 

2P同時プレイも出来、協力や邪魔も思いのままです。

 

ジャンプして上層に移るタイミングも中々難しいので、2P同時の際、片方が登りあぐねていると画面外になって死んでしまいます。

 

最終的に鷹?に捕まってクリアします。

 

このゲームは「タイミング」が命です。上層に登るタイミング。雲に乗るタイミング。鷹に捕まるタイミング。ジャンプ自体が気持ち左右にぶれるのとゆっくり飛ぶ関係もあって、なかなかうまいこといきません。

 

2Pプレイなど、同じタイミングで双方飛ぶのにどちらも失敗する間抜けなジャンプになってしまったりすると、思わず笑ってしまいます。

 

この程よい難しさも、緊張感があっていいです。

 

また、BGMも軽快でキャラクターも可愛らしく、ジャンプ時の「ビヨーン」、アザラシの氷に当たった際の効果音なども面白みがあって好きです。

 

好きなのは私だけではなかったらしく、スマブラにも出演するなど、今後の活躍にも期待です。

 

そしてスマブラで初めて名前を知りました‥