ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

メテオストーム・アタック

問「3人での連携技と言えば」

 

模範回答「ジェットストリームアタック

やと思っていますが、

メテオストリームアタック」と答えてくれる人がいるのなら、ぜひ語り合いたいと思っています。

 

 

 

今日のゲーム

スーパーファミコン 「FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD」

 

名作SLGの「FRONT MISSION」シリーズの中で唯一アクションゲームであるこのゲーム

「ヴァンツァー」と呼ばれる機体を操り、世界各国の紛争などを解決して行くゲームです。

 

仲間が入れば、2P同時プレイも可能で、場合によっては味方を倒すことも出来たはず‥(迷惑以外の何者でもないですが)

 

ともかくアクションが面白カッコいい。
「ヴァンツァー」に乗って、敵の「ヴァンツァー」や無人機を倒したりします。場合によっては機体からおり、生身の体で銃や手榴弾を投げて敵を倒して行きます。ボスもカッコよく、大型兵器なども出て来るので、どうやって倒すか考えながら闘います。

「当たったら死ぬ」ビームを打つ敵もいますが、その時は「最強の盾」の仲間がいたりと、仲間も特色があって面によって誰と組むか考えるのも楽しいです。

この「ヴァンツァー」主人公は色々な武器を搭載できるのですが、その武器がどれもカッコいい上に異なる演出をしているので、見て楽しい、使ってとても楽しいです。

 

ストーリーも重厚で、実際の世界地図で国もそのままの生で出て来たり、色々想像しながら楽しむこともできます。

 

小ネタもチョイチョイ挟むゲームですが、ゲーム中の中ボスくらいのキャラがタイトルの「メテオストリームアタック」を使って来ます。

本家ほどの凄みはなく、初見突破した記憶がありますけどね。