ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

記憶に残っている、あの日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 


それは、小学4年生の時だったか、まだじいちゃんが元気で軽トラックを運転していた時の話。

 


どうしても欲しいゲームソフトがあり、近くにある唯一のゲーム屋は売り切れ。隣町のゲーム屋に自転車で行くには遠すぎるため、じいちゃんに何とかお願いして軽トラの荷台に乗せてもらい(助手席は農作業道具で一杯だった。)隣町へ。

 


隣町のゲーム屋を数件巡ってようやく購入。気づけば周りは真っ暗で、帰ってきたら両親が「どこ行ってたん!?」と怒ってた。

 


じいちゃんは一言「わしがついていたんだ。文句あるのか?」と静かに凄み、それ以上のお咎めはなかった。

 


後で言われたのは

「荷台に長いこと乗せてすまんかったな。でも景色が綺麗で風が気持ちよかったやろ?今度は星とホタルが見えるとこ連れて行ってやる。風邪引くなよ。」

 


こんなじいちゃんになりたいなぁと今でも思っています。

 


まぁ荷台に子供乗せて走ってたら、今は警察に止められますがね。

当時も割とやばかったんじゃないかと思うんだけど‥

 

 

 

最後に

 


購入したのは

スーパーファミコンの「ぷよぷよ」でした。

 


アーケードが大人気でホント店頭になくて、買った私の家にはしばらく多くの友人達が遊びにきてたわ。

 


ありがとうじいちゃん。