ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

団結力と爆発力

オリンピックの熱い戦いが続いていますね。

今日は阿部兄弟とサッカーを楽しみにしています。

 

頑張れ、日本‼︎

 

さて、サッカーなど団体競技は稀にチームだからこそ、実力以上の力を発揮することがあります。

団結力や他者を思いやる力は、時として爆発力となり、チームを勝利に導きます。

 

 

そんな経験をゲームで体験出来たら‥

 

 

あるよ

 

 

スーパーファミコンレミングス

 

ザッと説明(最近説明だけで終わってるのでね。)

ほっとくとどんどん天井の穴から湧き出るレミング達、何もしないと真っ直ぐにしか行かないので、崖があると落ち、窪みがあるとはまってしまいます。

 

そんな彼等を助けるために、プレイヤーはレミング達に色々ない指示を与え

段差を作ったり、他のレミング達が行かないよう通せんぼしたり、トンネルを掘ったりさせます。

 

そして、制限時間内に全員救出を目指します♪

 

 

このゲーム、レミングスが愛くるしい動きをします。指示を聞いて穴を放ったりする場合も、せかせかと穴を掘り続けてくれます。

 

またとてもいじらしく、まっすぐまっすぐ進みます。

面によっては降りてすぐに、すぐに罠、すぐに崖がありますが、真っ直ぐ罠にかかったり、落ちていったりします。

制作者の悪意を感じながらもレミングスの純粋さも感じられます。

 

そんな仲間を通せんぼで守るレミング、皆を守った後はもはや自爆するしか選択がない‥

 

チームを勝利に導く爆発力‥分かりやすく表現しなくても、何か救済できなかったのか

 

できるんです。

 

足元を掘れば、爆発の使命とはおさらば!

 

さぁ、自由だ‼︎

 

と思って動いた先に崖

 

ああ‥無常