ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

オリンピック開幕

とうとう今日開幕ですね。

 

何やかんやあったし、これからも何やかんやあるでしょうが、するからには日本の選手を応援したいなぁと思います。

 

頑張れ、日本‼︎

 

 

てなわけで、今回の話はオリンピックからの多種目・メダル獲得つながりで行こうかな。

 

くにおくんシリーズ2つ目。これもいつまでも大好きな、今でもやりたいと思うゲームです。

 

ファミコン「びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル」

 

われらがくにおくんの名作です。(個人的に)

 

オリンピックをもじったかどうかはわかりませんが、競技は全部で5つ

 

①「400mハードル」

②「ハンマー投げゴルフ」

③「水泳バトルロイヤル」

④「ビル越え棒幅跳び」

⑤「はちゃめちゃ柔道」

 

順位に応じてメダルがもらえ、全種目終わった時点で一番メダルを獲得しているチームが優勝です。

 

ただ優勝するだけならコース中にもメダルがいっぱい落ちているので、それを拾うことに専念すれば、順位悪くても圧倒的に優勝できる(はず)

 

しっかりと対戦した上で、出来れば全種目制覇を狙いたいですな。

 

①400mハードル

 

まずはハードルですが、ただ飛ぶ走るのハードルではありません。

1対1妨害ありで先着した方が勝ちとなります。

元々コース上にはマキビシやオイルが撒かれていたり、

ハードルも3種類の高さがあって、体当たりでつまずく高さやただジャンプしたらぶつかる高さのハードルもあります。

挙句、体当たりで壊したハードルのバーは拾って跳ねることができるので、相手の動向にも注意しないといけません。

 

スライディングはとても便利ですが、低いハードルで引っかかるので、コースアウトしてしまいます。

あのしくじった感は中々ないですよね。

 

ハンマー投げゴルフ

 

名前の通り、ハンマー投げとゴルフが合わさった競技です。ハンマーを投げ、何投でカップイン出来るかを競います。

もちろん、ゴルフなので、バンカーや池ポチャありです。

 

この競技に勝つには、高橋名人ばりのボタン連打技術を身につけるか、アイテムショップでハードルの獲得メダルで「キリモミ」を購入するか、どちらかを選択する必要があります。

 

もしくは、地道にコース上のメダルをゲットしていくことになります。

むしろ、それが一番邪道も効果大です。

 

③水泳バトルロイヤル

泳ぎながら、制限時間内に相手を倒すか、制限時間いっぱい時に体力が残っている方が勝ちとなる競技です。

 

「空気」の概念があるので、いかに相手の空気を減らすのかがポイントです。

 

で、その鍵を握るのが水面上でのジャンプです。ジャンプのタイミング次第で、マウントが取れるので、ジャンプから相手の空気減らして、水中でとどめをさす。後は水面に上げないように闘うのみです。

 

力の強いキャラのパンチは一瞬で空気持ってかれます。耐久力が低い相手だったら瞬殺されることも‥

 

④ビル越え棒幅跳び

 

高層ビルの上を棒を使って飛んでいきます。

 

落ちたら終わりです。

アイテム買ったら、落ちても飛んで戻ってきます。

後は、棒のタイミング次第です。一輪車での綱渡りも出来るところもありますが、棒のタイミング次第です。

 

やってて爽快感満載のこの競技

 

確実に初見殺しなので、初めての方はご注意を。

慎重に行っても取り返しのつかないことになります。

 

⑤はちゃめちゃ柔道

 

文字通りの何でもありの柔道です。組んでゲージ減らして、技スロット回して、技をかける。

 

それだけではありますが、

技がとてもカッコいいのです。

 

「火の玉スパイク」「あのよいきどろっぷ」「必殺じごくぐるま」など

 

決まればスカッと、ついでにメダルも落としてゲットできたら。さらにウフフですな。

 

 

ゲームしながら応援します。

 

頑張れ、日本‼︎