ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

インディアン嘘つかない

今回は久々にテレビゲーム以外の話、

 

呼吸、視線、口角の引き攣り、汗

 

人の感情を推し測るために、相手の表情の細かい変化を探る‥そんな心理戦を楽しみたい方には超おすすめ

 

大学の時に仲間内で相当盛り上がったトランプゲームです。

ルールはとても簡単

多人数でしてみて下さい。(推奨4人以上)

 

 

トランプゲーム「インディアンポーカー」

 

ポーカーといえば、5枚のカードを引いたり捨てたりしながら、役を揃えて勝敗を決める、お馴染みのカードゲームですが、

 

この「インディアンポーカー」では、各人一枚ずつカードを引きます。

 

そして、自分にだけ見えないように、周りにはしっかり見えるように、まるでインディアンの羽のように、おでこにカードを引っ付けます。

 

そして、周りのカードの数字を見つつ、

周りの人が自分のカードに向ける視線・表情から自分のカードは周りの人のカードより強いのか弱いのか想像します。

 

想像した上で、周りの人に探りを入れるように会話をしていきます。

 

「やばい、これは勝てない。」

「雑魚ばっかりですなぁ。」

「(あえてしっかり目線を向けながら)ジョーカーいますやん‥」

などなど

 

そんな心理戦をした上で、勝負するか、降りるか決めます。

勝てば、勝負したカードを総取り。

負ければ、なし。

降りれば、自分のカードだけゲット。

 

そんな勝負をカードがなくなるまで行い、最終的な枚数を競います。

 

 

どうですか?

 

わかりましたでしょうか?

 

 

このゲーム、基本心理戦になるのですが、たまに引きが鬼みたいに強い人がいます。

 

そういう人に限って、ひたすら降りる。勝負しない傾向がある気がする。

 

そして、逆も然りです。

 

勝負するけど、2とか3‥

 

さあ、今日からあなたもインディアン!!

 

VS魂とかでやってくれないかなぁ‥