ぷっちょの懐古ゲー妄想録

今までやってきたゲームを思い出してニヤニヤしながら書いております。

ナッシ〜ング‼︎

「Nothing」‥日本語だと「何もない」という意味のくらい表現なこの言葉。

ゲーム上で最も明るく表現しているのはこのゲームではないでしょうか?

 


そんなゲームを紹介します。

 

 

 

Nintendo 64エキサイトバイク

 


どんなゲームかと思えば、バイクのゲームです。バイクに乗って走ってスタントしてコケる、そんなゲームです。

 


ファミコンの「エキサイトバイク」もとても面白く、かなりハマってやっていましたが、64のも面白い。

 


大きな変更点としては、3Dという点と「スタント」が出来るという点の二つがあります。

 


3Dの変更は言わずもがな、横スクロールのファミコン(多少の奥行きという概念はありましたが。)から全方向縦横無人に駆け回ることができるようになりました。

 


そして「スタント」。ジャンプの時にボタン操作を行うことで、色んなポーズを決めることができます。スタントの総得点を競うモードもあります。

 


そして、その中に「Nothing」というジャンプ中に両手をハンドルから離し、両脚を脚置きから外してお尻だけで乗る、というスタントがあり、実況者がそれを見て「Nothing!!」ととてもテンション高く叫んでくれます。

 


ちなみに着地に失敗するタイミングだと、着地した瞬間に吹っ飛ぶます。

大丈夫、死にはしませんので。

 


スタントは他にもありバイクの上でブリッジみたいなポーズをする「クリフハンガー」、横に360度回転する。「コーギー」、空中で足を左右に振る「ひよこちゃん(空耳)」

 


吹っ飛び方も含めて楽しいっすよ。もちろん純粋なレースも楽しめます。